2011年11月12日

困った時のPSUネタ(PSU)

最近ネタ不足気味で、更新が滞っちゃってるねぇ…。
てなことで、困ったときのPSUネタで。…って、これも月刊PSUネタになりつつあるけど(笑)

前回の記事で書いたサンクスフェスタも11/2に終わりました。
テク上げ重視で普段使わなくなってしまって、メインキャラ(笑)な状態になりつつあったマギーの育成もできたので、成果は上々だったかも。

前回記事の翌日にプレイした時、「λ」…というよりサンクスフェスタでのドロップでの最大の目玉レアだったライフルが出土しました。

20111112_01.png
その名も「クラスターソードライフル」。
今までのすべてのライフルを過去にしてしまう性能を誇ると言われる長銃です。
…まぁ、ガンナーがオワコンな感じなので微妙? (PSU自体がオワコンな気もするけどキニシナイ)

これまた、中星運な鈴音がリーダーの時に出土。ニュマ子って、超より中の方がドロップいいよね絶対…。
そして、チームメイトがたった1人で、確率2分の1で流れてしまう運の無さ。私らしいところではある(笑) 

好意で銃を見せてもらえたので、その性能をUP。
20111112_02.png
……ケブラーセットなミズーリと大差ない気がします。
これに加えて、ダメージ振れ幅が無いのと、ダメージ1.2倍だっけ? 
ほんとーに、すべてのライフルが過去になった気がするな…(汗) 

それと、次に追加された「守護者たちの軌跡μ」では
20111112_03.png
「聖剣エルシディオン」がそれなりの数出土しました。
……10本くらい見たのに、1本も回ってこないってどういうこと?(笑) 

ちなみに、この「μ」では、本来はあり得ないくらいの強さを誇るルタス・ジッガを倒すというミッション。
いきなりボスに立ち向かうこともできるけど、めちゃくちゃ強いのです。他に6ステージが準備されていて、1ステージをクリアするごとに弱くなるっていうミッションでした。

というミッションのはずでした。
でも、実際にはボス直行な野良部屋が蔓延。うまくやれば2〜3分くらいで倒せるうえに、1体倒すだけでべらぼうな経験値がもらえるので、直行でAP稼ぎをするのがメインなミッションになっちゃったのよね。
といっても、前述のとおりルタス・ジッガは強化されまくっていて、普通の攻撃は通用しません。

当たるのは…例によってナックルのPA「イック・ヒック」。必中+防御力無視ってステキよね。
なので、ナックルを使える職業で突っ込むのがメイン戦術でした。
他の職業では、スタイルカスタマイズの「オーバースイング」をつけてムチの必中PA「ヴィヴィ・デッザ」でなんとかダメージを当てるアクロテクターとか。
プロトランザーがウィルストラップ系を使うにも「オーバースイング」が必須。更に、フリーズトラップEXを成功させるには「アベンジ」の発動必須でした。他の職業では…弓の防御力無視効果で裏から撃つとか、くらいかなぁ。他の武器やテクニックはほぼ無効なのでマスター職では歯が立たない状態でした。

「μ」では、マギーをAFにして、成長途中(始めた当時はLv20)のイック・ヒックでAPを荒稼ぎしてきましたよ。APを大量ゲットできたうえに、気が付けばイック・ヒックもLv50まで成長してたよ。ウマウマ。

このイベントで他に書くネタといえば…。
あ、そうそう。「λ」で野良周りしてた際に、GMのアイさんが乱入してきました。最初からチームを組むんじゃなくて、途中参加してくることもあるんだねぇ…ちょっとびっくりでしたよ。
20111112_04.png
記念に「GIRLSティッピーズ」をもらっちゃいました。
…うん、MFなスズネじゃ装備できないので、前衛やってるマギーが使わせてもらおう。

そしてイベント後のメンテナンスで、新PAが追加されました。
例によってスキルとテクニックだけですが。バレットェ…。

スキルのツインダガーとツインクローは取得したけど、ダブルセイバーとスライサーはまだ取ってないので、紹介は後回しで。
追加テクのフォバースを育ててみたよ。

20111112_05.png

今回はAMPを1000消費して交換するタイプでした。
そうか、火系テクニックってPAFで交換するテクが存在しないからだね。納得。

で、その性能は……。
HP吸収付とはいえ、テクターで体当たりしろという無茶振りがステキなテクニックです。「テクターは後衛」だと思ってる人には扱いづらいんじゃないかなぁ。実際、野良部屋ではフォバース上げるのつらいって人が結構いたしね。

私の場合は「MFは近接職(キリッ」なプレイスタイルなので、上げるのには苦労しなかったなぁ。
丁度PA経験値UP期間中なミッションでハムハム中だったので、みるみる上がって…
20111112_06.png
あっさりLv50到達。

まぁ、上げきっておいてなんだけども、これAMP1000も消費してまで入手するようなテクニックじゃないよね…。ディーザス&レンティスと同じ価値があるとはとても思えない。実際、上げきってからは杖にリンクしてないし(笑) 


そういえば、今のミッションでの目玉は新SUV(ヒューマン&ニューマン用)と、レーザーカノンの「ギルティライト」だそうで。
このギルティライトがまた、「今までのレーザーカノンを過去にする」性能らしいですよ? 
出世したなぁ…PSOじゃ単なる下から2番目のフォトンランチャーだったのに(笑)

20111112_07.png

とりあえず出土はしたんだけど…例によってまた他の人へ流れました。
うん、私にはレアアイテムが回ってこない仕様だから仕方ないよね! 
…orz 

 


posted by まぎ at 21:56| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。